スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
SALON DU PAIN 2009
2009 / 12 / 03 ( Thu )

SALON DU PAIN 2009
091128_seat.jpg


11月28日に、ハピスプ×KINUE NEGISHIによる、
パンのテイスティングパーティーを開催しました。

カリフワ、モチモチ、ギュギュ、サクサクという
4つのテイストに分類した話題のパンを16種類ご用意して、
とっておきのパンとお酒をお楽しみいただきました。





KARI-FUWA
 
091128_01_02.jpg

【バゲット】ブーランジェリーイチ   / 【デュラム・バゲット】ラ・セゾン

【左】Boulangerie ichi これぞ日本人好みのバゲット!      
【右】 LA SAISON デュラムセモリナ粉で作った生地がしっとり!   






  091128_03_04.jpg

 【ショコラバナーヌ】 ナショナルデパート / 【抹茶さつまいも】 ナショナルデパート

【左】nationaldepart 抹茶とおいもが嬉しい和風カンパーニュ!
【右】nationaldepart ドライバナナとくるみがポイントの大人味!






MOCHI-MOCHI

091128_05_06.jpg 

【エブリシング】 マルイチ・ベーグル  / 【ぐるぐるべーぐる】 ビオ・カフェ 

【左】MARUICHI BAGEL  岩塩、ガーリック、オニオンなどのおつまみ系!
【右】Bio Café ビーツの赤、ピスタチオの緑が美しい!







091128_07_08.jpg 

【大きなくすくすのパン】パン焼き人  / 【雑穀入りモチモチ白パン】ワルン ロティ 

【左】パンヤキビト クスクス入りでもっちりどっしりの食事パン!
【右】Warung roti  まるで乙女の柔肌のようなモチモチ感!










GYU-GYU

091128_09_10.jpg

【パン・オ・ヴァン】シニフィアン・シニフィエ  / 【パン・オ・ヴァン・ショー】ラトリエ・ドゥ・プレジール 

【左】Signifiant Signifie  パン・バター不使用なのに驚きの芳醇さ!
【右】L'atelier de Plaisir  水の代わりに使ったオーガニックワインが香る!






091128_11_12.jpg

【ゴルゾー】ムッシュソレイユ  / 【ブラオケーゼ】ベッカライヒンメル 

【左】Monsieur Soleil キャラメル状になったブルーチーズとハチミツ!
【右】Backerei Himmel ゴルゴンゾーラとマスカルポーネが絶妙!








SAKU-SAKU

091128_13_14.jpg

【クロワッサン】ヴィロン  / 【クロワッサン】ジョエルロブション 

【左】VIRON 仏の名品"エシレバター"がたっぷり!
【右】Joel Robuchon 香り高く焼き上げた層の間の空気までおいしい!







091128_15_16.jpg

【グリッシーニ】ラ・ブーランジェリーキィニョン /【ガーリックベーグルラスク】ジュノエスクベーグル 

【左】La boulangerie Quignon パルメザンチーズの旨みが嬉しい!
【右】JUNOESQUE BAGEL トマトとガーリックの風味がたまらない! 





091128_snap.jpg

今年はゆっくりとしたペースで活動してきました。

来年も皆さんに楽しんでいただけるような、”おいしいこと”を企画してまいりますので
今後ともよろしくお願い致します。

happy spoon
01 : 06 : 39 | KAMATA CLUB | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
SALON DU PAIN 2009のご案内
2009 / 11 / 03 ( Tue )

SALON DU PAIN 2009

DSC_0595.jpg



みなさまこんにちは。

今回、バンタンFC卒業生の交流、情報交換をかねたOB会として
「SALON DU PAIN 2009」をテーマにパーティーを開催します。
都内近郊の入手しにくいパンを集め、テイスティングができます。
話題のパンとワインを片手に、バンタンFCの仲間達と
楽しいひとときを過ごしませんか?

OBだけでなく、お友達の参加も大歓迎です。
皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしております。

【日時】
11月28日(土) 18:30~21:30(L.O.)

【形式】
立食パーティ形式

【料金】
5,000円(税込)

【フード】
入手しにくい話題のパンいろいろ&パンにあうスプレッド
パンにあわせたお料理3品程度

【フリードリンク】
ワイン(red・white)/生ビール/ウーロン茶/ オレンジジュース

【会場】
Bar&DINING KAMATA CLUB
港区芝5-31-24-8 勝文館ビル8階
TEL:03-5444-3358
http://www.kamataclub.com/

【アクセス】
JR「田町駅」より徒歩2分、都営浅草線、三田線「三田駅」よりすぐ。


*メニューは変更になる可能性がございますので、ご了承ください。
*仕入れなどの関係で、お越しいただける場合は11月20日(金)までに
コチラまでご連絡いただけるとありがたいです。

皆様のお越しをお待ちしております。

food unit "happy spoon"

21 : 23 : 56 | KAMATA CLUB | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
和×イタリアンのおしゃれB.B.Q.
2009 / 08 / 30 ( Sun )

今年はアウトドアブームのようで、「B.B.Qに行ってきたよ!」という声もよく聞きました。
空気の綺麗な川原で、炭をおこして焼けば、お肉も野菜もぐっと美味しくなるけれど、
ワンパターンにもなってしまいますよね。

そこでハピスプは、「和×イタリアンのおしゃれB.B.Q」をテーマに奥多摩の川合
キャンプ場でB.B.Qを楽しんできました♪

アンティパスト
「和×イタリアンの炭火焼アラカルト~2色ソースを添えて」
0908_a.jpg

ゼブラ柄のイタリアナスとレンコン、ジャパニーズ串
(一口サイズのコンニャク、よもぎ麩、厚揚げ)、
イタリアン串(イタリアのチーズ・カチョカバロとアスパラの生ハム巻き)の盛り合わせ。
こっくりした赤味噌ソースと香り高いバジルソースの二つの味をお楽しみいただけます。






プリモ・ピアット
「蟹みその豆腐焼き」
0908_b.jpg

ズワイ蟹の蟹みそで味付けしたガーリック風味のクリームソースと
絹ごし豆腐を蟹の甲羅に詰めて、グラタンのように焼きました。
トッピングとして贅沢に盛り付けた焼蟹の甘みとうまみがたまりません。
クリームソースでイタリアを感じ、素焼きした万願寺唐辛子で日本の夏を感じる1品です。





セコンド・ピアット
「バルサミコ風味のお肉ぐるぐる巻きおにぎり」
0908_c.jpg

しゃぶしゃぶ用のお肉をぐるっと巻いたお肉好きさん大喜びのおにぎりです。
かつおと白ゴマを混ぜ込んだおにぎりにお肉をぐるぐるっと巻いて
バルサミコ酢と醤油で作った甘辛いたれを塗りながら炙り焼き。
ちょっとイタリアの香りのするおにぎりになりました。






アペリティーボ
「ジャパニーズ・サングリア」
0908_d.jpg

日本の夏の香りを存分に楽しめるサングリア。
山梨の有機白ワインにスダチを蜂蜜をたっぷり入れました。
夏の日差しを浴びながら、いただく甘酸っぱい食前酒は最高!







ドルチェ
焼きみかんグラタン
0908_e.jpg

宮崎から届いた温州みかんにイタリアのリキュール・レモンチェッロをかけて
皮ごと炭火で焼きました。
リコッタチーズとミントの葉で飾りつけたら、甘酸っぱい絶品スイーツの出来上がり。






0908_process.jpg

夏の日差しと川原の涼しい空気を楽しみながらの
「和×イタリアンのおしゃれB.B.Q」.
ソースづくりや食材のカットは前日にほぼ準備をしていき
当日は焼くだけのお手軽なパーティだったのでとっても楽チン。

紙皿ではなく、ミントンの白磁のお皿とカトラリー
ぐっとパーティ気分が盛り上がりました。



0908_f.jpg

最後は思い思いのお菓子(おせんべいやいちじく、マンゴーなどのドライフルーツ)
を持ち寄ってチョコレートフォンデュもして、大満足!

みなさんも一味ちがったおしゃれB.B.Q.はいかが?
工夫した分、盛り上がりますよ!


19 : 52 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハピスプ「山菜ブランチパーティー」 in 野沢温泉
2009 / 06 / 16 ( Tue )

200906_top.jpg
お久しぶりでーーす。
ハピスプは小休止して山菜採りに行ってきました。

長野県、野沢温泉街へ山菜を採りに行きました。
旬のネマガリダケ、わらびをたくさん収穫し
よもぎやイタドリ、クローバーも摘んで、
フランスの田舎風ブランチパーティーをイメージしたお料理を作りました。




ハピスプは山菜を採りに、山へ出発!
山菜に詳しい方と一緒に、イタドリ、ネマガリダケ、わらび、よもぎなどを収穫しました。

200906_a.jpg




山菜を下処理して、山菜の天ぷら作り。
よもぎ、ふき、ネマガリダケ、桑の葉、うるいなど、採れたての山菜の天ぷらは絶品です。

長野名物の、ネマガリダケとさばの水煮缶の「たけのこ汁」も一緒にいただきました。

200906_b.jpg






本日のメニュー
山菜を使った前菜3種

生ハムブーケ イタドリソース
200906_ham.jpg

わらび、ネマガリダケ、うるいを生ハムに巻いて。
山菜の苦味と、イタドリの甘酸っぱいソースがよく合います。





よもぎのクレープ
200906_galette.jpg

やわらかく茹でたよもぎを刻んで、長野産のそば粉に混ぜて焼いたよもぎのクレープ。
表面にもよもぎをのせて可愛らしく見せ、
クリームチーズとだししょうゆを混ぜたフィリングを、山菜とともに巻き込みました。





山菜カナッペ 
200906_canape.jpg

ケシとセサミ風味のクラッカーに、よもぎと甘酸に漬けた
ラッキョウのみじん切りを入れて練り上げたクリームチーズを載せ、
山菜を飾りました。





山菜とクローバーのリヨン風サラダ
200906_sarada.jpg

山菜とクローバーを、アンチョビー、ブラックオリーブでアクセントをつけたリヨン風サラダ。
クルトンの代わりに信州のそば粉かりんとうをのせて、カリカリ感を楽しみます。
みんなで見つけた四葉のクローバーも一緒にいただきます♪




ネマガリダケのグラタン
200906_gratin1.jpg

エシャロットをじっくりと炒めて作ったホワイトソースをベースに、
グリュイエールチーズ、信州みそを混ぜ込んだコクのあるソースを、
フェットチーネとネマガリダケにたっぷりとかけてオーブンで焼きあげました。




山菜ブランチ作成中です!
グリュイエールチーズをすりおろしたり
うるいをゆでたり
よもぎのクレープを焼いたり・・・

200906_c.jpg



200906_end.jpg

山菜というと、天ぷらや佃煮のイメージをされる方が多いように思ったので、
「山菜=日本のハーブ」だと捉えて、あえてフランスの田舎風のメニューを考えてみました。

それぞれの山菜が持つ酸味や苦味を生かせば、
キリッと冷やした白ワインに似合う食卓にもなります。
ネマガリダケやわらびなど、山の恵みをたっぷりといただいた休日のブランチでした。
18 : 42 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハピスプクリスマス -the second anniversary party-
2008 / 12 / 12 ( Fri )
2008.12.6(Sat)
ハピスプクリスマス


おかげさまで、今回のイベントで、ハピスプは2周年を迎えることができました。
ハピスプクリスマスは、皆様への日ごろの感謝の気持ちを込めて、
クリスマスギフトをイメージしたお料理をご用意致しました。

パーティーは50名近くのお客さまにおいでいただき、
とっておきのお料理と、おいしいお酒をお楽しみいただきました。


ふんわりレバーと人参のムース
081206_a_13265.jpg
赤ワインで煮たレバーと鶏もも肉を混ぜてペースト状にし、
生クリームでまろやかな口当たりに仕上げました。
ピンクペッパーで彩りと華やかな香りをプラスしたワインにある一品です。

人参のムースは、人参と玉ねぎをじっくりと弱火で炒めて、甘さを引き出しました。
ほんのり白ワインで香りづけしたあと、生クリームを加えてふんわりとした食感に…
あえて味付けを控え、人参のやさしい味を楽しんでいただきました。




フライド・プレゼントBOX~蟹と葱の包み揚げ
081206_c_13361.jpg
春巻きの皮で包んだプレゼントBOXの中身は…
ふんわりと柔らかいズワイガニと葱を入れたクリームチーズのパテを入れました。
カニのうまみや葱の甘さにクリームチーズのコクがワインにぴったりの味わいです。




かぶのクリスマスグラタン
081206_b1_13292.jpg 081206_g2_13300.jpg
冬のやわらかいかぶを、クリスマスカラーの赤、白、緑のグラタンに・・・
ベーコンとトマトの旨みが溶けこんだ真っ赤なソースをたっぷりとかけて焼きあげました。
天使の金箔を飾って、大きなリボンを巻いて、クリスマスらしさを演出。



ローストビーフのサラダ
081206_d_13313.jpg
ロゼ色の和牛のローストビーフをのせた、クリスマスカラーのサラダです。
グリーンカールとブロッコリーの緑のサラダに、飾り切りをしたラディッシュをのせ、
ホワイトドレッシングで聖なる夜を表現しました。




ローストチキンなプレゼント
a081206_e_set.jpg
クリスマスといえばローストチキン。
鶏のおなかに、レバーや栗、レーズンや野菜の入ったごはんを詰め込んで、
丸ごと4羽を、外はパリッと、中はジューシーに焼き上げました。

付け合せは、甘酸っぱい紅玉リンゴのバターソテー。
お皿の上のクリスマス風にアレンジしたシルバーとゴールドの覆いを外すと、
ローストチキンが!開けてびっくり!なプレゼント仕立てにしました。




オーナメントカップケーキ
10118608635_s.jpg 6_f_set.jpg

カップケーキを、カラフルなバタークリーム、アイシングでデコレーションして。
ケーキは、ココア、シフォン、プレーン、パウンド生地の4種類をご用意しました。
特製のクリームは、イタリアンメレンゲを混ぜたふんわりとした口当たりのよいバタークリーム。
クリスマス気分を盛り上げる可愛らしいデザートです。



1PC06372mmm.jpg 1PC063740.jpg
a081206_g_set.jpg
1PC063673mmm.jpg


思い返せば2年前…
ハピスプが最初に開催したパーティーも、クリスマス時期のものでした。

3度目のクリスマスを、ハピスプのみんなとともに、迎えられたこと。
これまで、多くのお客様に応援していただいたこと。

そして、現場で指導してくださったぷらっとの皆様、
陰ながらいつも支えてくださった先生方・・・。
本当に、感謝してもしきれれないくらいです。

ハピスプの来年の活動は未定ですが、
「食」を通して誰かに幸せな気分を味わっていただけるような
新しいことにチャレンジしたいと思います。

今後ともハピスプを応援宜しくお願いします。


happy spoon


にほんブログ村 料理ブログへ 
 
16 : 35 : 56 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。