スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「桜」がコンセプトのブライダル
2007 / 03 / 04 ( Sun )
happy spoonメンバーが提案する
「桜」の頃に出逢った二人のためのブライダルパーティメニュー。

コンセプトは、和モダンでカジュアルなパーティ。

桜をイメージした前菜2品、魚、肉料理、
デザートを考え、センターピース、クロスまでトータルコーディネートしました。
s.DSC_0031.jpg

本日のお品書き

前菜   
桜舞う鯛の押し寿司
桜仕立ての茶碗蒸し

魚料理  
鰆のミルフィーユ  桜味噌ソースと共に

肉料理  
桜塩のローストポーク チェリーソース添え

デザート 
桜尽くしのロールケーキ
出羽桜のアイスクリーム



乾杯には桜色のロゼシャンパンを用意しました。
前菜のお寿司からご紹介します。

桜舞う鯛の押し寿司
s.P1000980.jpg

鯛を昆布締めにして、桜の葉の香りを移しました。
一口大にカットした上品な鯛の上には、桜の花を添えて。
桜の葉の塩味が心地よいアクセントをつけています。

ガリと桜でんぷで、お皿の中にひらりと舞う桜をイメージして描きました。




桜仕立ての茶碗蒸し
s.P1000987.jpg

ティーカップで蒸しあげた可愛らしい茶碗蒸し。
桜の生麩をあしらい、桜海老をハートの形に盛り付けました。
くず粉からじっくり練った銀あんをかけて、いただきます。
とろけるような優しい味の茶碗蒸しです。



鰆のミルフィーユ  桜味噌ソースと共に
s.P1000990.jpg

パイシートをモダンな感じに型をつけて、
表面をカリっと仕上げた鰆のポワレをはさみました。
京都の桜味噌を使用して、みりんと酒とともに
つやが出るまで練り上げた桜味噌ソースが味の決め手です。



桜塩のローストポーク チェリーソース添え
s.P1000999.jpg

ポークに桜塩とガーリックパウダーをまぶして表面を焼付け
ポワローネギと野菜とともにオーブンでローストしました。
野菜の甘い香りがポークに移り、なんともいえない香りに。

ダークチェリーのソースには赤ワインを使用して、大人な味に。
ポークとともにローストした野菜の旨みも加えて、複雑な旨みのする
ソースに仕上げました。



デザート 桜尽くしのロールケーキ
出羽桜のアイスクリーム
s.P1010002.jpg

純米吟醸の出羽桜を白あんにたっぷりと混ぜ込み
薄い桜色のスポンジに巻き込んだ上品な甘さのロールケーキ。
シロップには桜の葉を一晩つけこませて香りをだした
桜を存分に楽しんでもらえるデザートです。



スポンサーサイト
11 : 12 : 38 | happy spoon | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<happy spoon 3月イベントのお知らせ | ホーム | スペインバル☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hapisupu.blog90.fc2.com/tb.php/7-55dc65ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
