スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和×イタリアンのおしゃれB.B.Q.
2009 / 08 / 30 ( Sun )

今年はアウトドアブームのようで、「B.B.Qに行ってきたよ!」という声もよく聞きました。
空気の綺麗な川原で、炭をおこして焼けば、お肉も野菜もぐっと美味しくなるけれど、
ワンパターンにもなってしまいますよね。

そこでハピスプは、「和×イタリアンのおしゃれB.B.Q」をテーマに奥多摩の川合
キャンプ場でB.B.Qを楽しんできました♪

アンティパスト
「和×イタリアンの炭火焼アラカルト~2色ソースを添えて」
0908_a.jpg

ゼブラ柄のイタリアナスとレンコン、ジャパニーズ串
(一口サイズのコンニャク、よもぎ麩、厚揚げ)、
イタリアン串(イタリアのチーズ・カチョカバロとアスパラの生ハム巻き)の盛り合わせ。
こっくりした赤味噌ソースと香り高いバジルソースの二つの味をお楽しみいただけます。






プリモ・ピアット
「蟹みその豆腐焼き」
0908_b.jpg

ズワイ蟹の蟹みそで味付けしたガーリック風味のクリームソースと
絹ごし豆腐を蟹の甲羅に詰めて、グラタンのように焼きました。
トッピングとして贅沢に盛り付けた焼蟹の甘みとうまみがたまりません。
クリームソースでイタリアを感じ、素焼きした万願寺唐辛子で日本の夏を感じる1品です。





セコンド・ピアット
「バルサミコ風味のお肉ぐるぐる巻きおにぎり」
0908_c.jpg

しゃぶしゃぶ用のお肉をぐるっと巻いたお肉好きさん大喜びのおにぎりです。
かつおと白ゴマを混ぜ込んだおにぎりにお肉をぐるぐるっと巻いて
バルサミコ酢と醤油で作った甘辛いたれを塗りながら炙り焼き。
ちょっとイタリアの香りのするおにぎりになりました。






アペリティーボ
「ジャパニーズ・サングリア」
0908_d.jpg

日本の夏の香りを存分に楽しめるサングリア。
山梨の有機白ワインにスダチを蜂蜜をたっぷり入れました。
夏の日差しを浴びながら、いただく甘酸っぱい食前酒は最高!







ドルチェ
焼きみかんグラタン
0908_e.jpg

宮崎から届いた温州みかんにイタリアのリキュール・レモンチェッロをかけて
皮ごと炭火で焼きました。
リコッタチーズとミントの葉で飾りつけたら、甘酸っぱい絶品スイーツの出来上がり。






0908_process.jpg

夏の日差しと川原の涼しい空気を楽しみながらの
「和×イタリアンのおしゃれB.B.Q」.
ソースづくりや食材のカットは前日にほぼ準備をしていき
当日は焼くだけのお手軽なパーティだったのでとっても楽チン。

紙皿ではなく、ミントンの白磁のお皿とカトラリー
ぐっとパーティ気分が盛り上がりました。



0908_f.jpg

最後は思い思いのお菓子(おせんべいやいちじく、マンゴーなどのドライフルーツ)
を持ち寄ってチョコレートフォンデュもして、大満足!

みなさんも一味ちがったおしゃれB.B.Q.はいかが?
工夫した分、盛り上がりますよ!


スポンサーサイト
19 : 52 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SALON DU PAIN 2009のご案内 | ホーム | ハピスプ「山菜ブランチパーティー」 in 野沢温泉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hapisupu.blog90.fc2.com/tb.php/52-3367a1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
