-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エイプリルフード
2008 / 04 / 02 ( Wed )
2008.3.29(Sat)
エイプリルフード


080329.jpg

4/1はエイプリルフールですね。
ハピスプは、エイプリルフールにちなんで
前菜からデザートまで全てのフードをデザートに見立てた
エイプリルフードパーティを開催いたしました。

当日は、「何だろう?」「これ、面白い!」「うそ~!!」
といういろんな声を聞くことができ、とても楽しいイベントになりました。





抹茶パフェ
200803_1.jpg

抹茶パフェに見立てた、バジルサラダの前菜です。
抹茶の色を、バジルの緑で表現しました。
下のムースはブロッコリーとカリフラワーの2種類
抹茶寒天はほうれん草で仕上げました。
黒蜜ソースを、バルサミコ酢と赤ワインを煮つめたもので表現。
少し手間がかかりましたが、一品目から驚きの品でした。





フルーツタルト
200803_2.jpg

フルーツタルトに見立てた、タラとグレープフルーツの前菜です。
赤ワインとピンクグレープフルーツでマリネしたタラを、フルーツに見立てて仕上げました。
ディルを混ぜ込んだサワークリームが、タルトのアクセントになっています。





和栗のモンブラン
200803_3.jpg

モンブランに見立てたそばがきです。
スポンジ生地の黄色い部分は、なんと揚げだし豆腐。
のりとわさびを挟んだ豆腐を揚げ、そばつゆを染み込ませた揚げ出し豆腐を土台に
そばがきをモンブラン風に絞って仕上げました。





桜餅&三色団子
200803_4.jpg

道明寺の桜餅を、ビーツでピンク色に染めたもち米で表現しました。
桜餅のつもりで食べた方々が、中にねぎ味噌が入っていて驚きの声が…
桜の葉の香りがほんのりとうつったもち米、ねぎ味噌の相性は抜群です。

三色団子は、白身魚、むきえび、野沢菜の3色。
ふんわりと蒸しあげたお団子に、甘辛いあんをかけていただきます。







チョコレートケーキ
200803_5a.jpg

チョコレートケーキに見立てたフルーツ入りのミートローフです。
ガナッシュクリームの代わりに、シナモン、キャラウェイで香り付けした
チョコレートソースをたっぷりとかけて…。






プリン
200803_6.jpg

しめくくりのデザートは、プリン。
プリンに見立てた、さつまいものようかんです。
カラメルソースではなく、とろとろの黒蜜ソースを使って、
さつまいもの上品な甘さにアクセントをつけました。


今回は、エイプリルフードをコンセプトに、
見た目を全てデザートにすることに挑戦しました。

ハピスプは、今後もフードコーディネーターらしい
パーティ企画をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。


happy spoon


応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 














13 : 10 : 10 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<4月イベントのご案内 | ホーム | さくら茶フェスティバルのご案内>>
コメント
--サクラ餅--

に一票

フルーツタルトも見逃せないなぁ

応援ぽちっ  Saaiさんってハピスプリーダーなんですね。
by: チャニアーン * 2008/04/03 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

チャニアーンさん♪
サクラ餅に1票ありあがとうございます☆

ビーツで薄いピンク色に色づけしたサクラ餅に、ねぎ味噌を入れるなんて、発想が面白いですよね。

パーティごとに、何度も試作をして、いいものを提供できるよう、頑張っています。

もしよければ、次回遊びにいらしてくださいね。
by: Saai * 2008/04/07 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/09/29 20:42 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/10/11 19:32 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hapisupu.blog90.fc2.com/tb.php/34-f445c3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
