スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北欧クリスマス
2007 / 12 / 18 ( Tue )
2007.12.15(Sat)
北欧クリスマス

今月のテーマは“北欧クリスマス”です。
まるで北欧のお家に招かれたようなあたたかいクリスマスメニュー。
寒い国の伝統料理をハピスプのホームパーティ風にアレンジしました。

今回は、Ns Confidence Saxophone Quartet + Flute
の皆さんのサックスとフルートによるクリスマスライブもお楽しみいただきました。





ウェルカムドリンクはグロッグ。
赤ワインにシナモンやレーズンを加えた甘いホットワイン。
北欧のクリスマスに欠かせない一杯で、寒いところからいらしていただいた
お客様をあたたかくお出迎え致しました。

ジンジャーブレッドクッキー


ジンジャーブレッド


グロッグと一緒にいただくのは、スパイシーなジンジャーブレッドクッキーです。
黒糖と蜂蜜のどこかなつかしい甘みと、ジンジャーの香りが漂います。




ニシンのタルタル クネッケにのせて
ニシンのタルタル

北欧でよく食べられているニシンのマリネと
なめらかなサワークリームのタルタルを
ライ麦風味のクラッカーにのせました。




ミートボール リンゴンベリー仕立て
リンゴンベリーソース

スパイスをきかせた一口サイズのミートボールをじっくり焼き上げ
赤ワイン風味のリンゴンベリーソースをたっぷりとかけました。





北欧風サラダ ヨーグルトドレッシング
大根サラダ

冬の雪化粧をイメージした大根のサラダ。
青のリングはブルーキュラソーに一晩漬け込んだ大根。
厳選したヨーグルトのおいしさをそのまま生かした
真っ白なドレッシングをご用意しました。




サーモンとポテトのフィッシュパイ
mパイ

クリスマスカラーの赤と緑をイメージしたサーモンとポテトのパイ。
サクサクとした手作りパイの食感とをお楽しみ下さい。




ローストポーク 真っ赤なビーツソース
ローストポーク

クリスマスにポークを食べるのは北欧ならでは。
オーブンでじっくりと焼き上げたポークに、お肉の旨みが溶け込んだ
リンゴとビーツの真っ赤なソースをのせました。

hokuou09.jpg








ラズベリーのホワイトムース
ヨーグルトムース

北欧の冬景色をイメージさせる、白くふんわりとしたヨーグルトムース。
ミューズリーの飴がけとレッドカラントを飾って仕上げました。
甘酸っぱいラズベリーのソースとともにお召し上がり下さい。




サックスとフルートによるクリスマスライブ
mhokuou15.jpg

mhokuou12.jpg

mhokuou11.jpg

Ns Confidence Saxophone Quartet + Fluteの皆様
素敵なライブを本当にありがとうございました。



hokuou08.jpg


今月はちょうどhappy spoonイベントの1周年パーティとなりました。
お客様も50名ほどご参加いただき、北欧のクリスマスの雰囲気を
存分にお楽しみいただけたのではないかと思います。

来年もフードコーディネーターらしいパーティを開催していきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。




happy spoon


応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 



スポンサーサイト
10 : 28 : 15 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1月イベントのご案内 | ホーム | 12月イベントのお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hapisupu.blog90.fc2.com/tb.php/26-31e8ebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
