-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Nouvelle Aomori
2007 / 05 / 06 ( Sun )


2007.4.28(Sat)
~Nouvelle Aomori~   新しい青森の魅力を


青森の郷土料理、特産の品を
ワインやシードルにあうようにハピスプ流にアレンジ。
当日は45名のお客様とともに、ライブもお楽しみいただきました。



七子八珍アミューズ2種
タラモディップ、白魚のフリットと南部煎餅
1.jpg
  
青森・七子八珍のタラコや白魚を使って、地中海風にアレンジしました。
バゲットの代わりに青森の南部煎餅でいただきます。






津軽りんごと生ハム盛り合わせ
爽快なシードルジュレソースがけ
2.jpg

フランス・ブルターニュ地方の特産品として有名な
りんごの微発泡酒「シードル」を、青森の津軽りんごとあわせて。
シードルの爽快な口あたりのジュレソースが食欲をそそります。






イカ寿し 林檎のバルサミコソース
3ika.jpg

イカ寿司は青森の下北半島の郷土料理。
お酒のおつまみとして愛されています。
丸ごと使用したイカに、春キャベツをたっぷり詰め込んで
甘酢に一晩漬け込んだ一品。

林檎の甘酸っぱいバルサミコソースとともに…




帆立貝焼き味噌グラタン
4hotate.jpg

青森では「けやきみそ」とか「けっこみそ」と呼ばれている郷土料理。昔は鍋の代用として帆立貝が使用されていました。
バターと白ワインで蒸し焼きした帆立を
津軽の白味噌を混ぜ込んだホワイトソースで閉じ込めて…




黒にんにくのピザ
5nua.jpg

にんにくの特産地である青森の有名な黒にんにく。
フルーツのような香りとうまみでそのまま食べても美味しい黒にんにくを
クリスピーなピザにのせて焼き上げました。




津軽味噌のシチュー
ホドイモの香草グリル
6.jpg

デミグラスソース、赤ワイン、津軽赤味噌でじっくり煮込んだビーフと白カブのシチュー。
「アピオス」とも呼ばれる青森のホドイモは形が個性的。
皮付きのまま食しますが、ほのかな甘み、栄養価はじゃがいもの3倍にもなります。
肉料理の付け合せやお酒のつまみに最適です。





長芋のブランマンジェ りんごのキャラメルコンポート添え
7dessert.jpg

とろろが合わさった新感覚のブランマンジェ。
爽やかな酸味が美味しい紅玉のキャラメルコンポートを添えました。
青森ならではの組み合わせのデザートです。




お食事を楽しんでいただきながら、後半はYUSUKE & YUKOさんによる
クラリネットとキーボートのライヴイベント。
リクエストしていた青森民謡の『津軽じょんがら節』をジャズっぽくアレンジ、他4曲を即興をまじえて演奏していただきました。

aomori_live01.jpg


444.jpg


333.jpg


次回は、次回は 2007.5.26(Sat)
Colorful thai food☆

コンセプトはカラフルで嬉しくなるタイフード

屋台で食べれるタイの味を、おしゃれにアレンジして
カラフルなタイの食材と味を楽しんでいただきます。


シーフードワインダイニング AMPHITRITE
03‐3572‐5767 銀座7‐6‐6‐B1



happy spoon



応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 
10 : 12 : 51 | AMPHITRITE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<5月イベントのご案内 | ホーム | 夜桜クルーズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hapisupu.blog90.fc2.com/tb.php/12-1ec15bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
