スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
美らフード
2008 / 06 / 30 ( Mon )

2008.6.28(Sat)
美ら(ちゅら)フード
~体の中からキレイに~

0806_info.jpg


今月のハピスプイベントは
体の中からキレイになれる、沖縄の美ら(ちゅら)フード

沖縄では、方言で食べ物をよく「ぬちぐすい」
(命の薬)と表現し、食物そのものに薬効があり、
滋養になる成分が含まれているという、医食同源の考えが根付いています。
そんな沖縄料理を、ハピスプ流にアレンジいたしました。






海ぶどうそうみん
海ぶどうそうみん

ぬちまーす(世界一多くのミネラルを含んだ塩)、
ヒバーチ(沖縄、八重山諸島特産の島こしょう)で味を付けたそうみんに
シークワーサーのぷるぷるジュレと海ぶどうをトッピング。
甘い香りのヒバーチと酸味のきいたジュレがアクセントになっています。

美らフードPoint
海ぶどうは、低カロリーなのにビタミン・カルシウム・鉄分等の栄養素が豊富。
美肌効果が期待できます。プチプチとした食感の海ぶどうを食べてお肌ピチピチ。




苦瓜パウンドケーキ
ゴーヤパウンド

ゴーヤを使った食物繊維豊富なパウンドケーキです。
しっとりとしたパウンド生地に、ゴーヤ、ブラックオリーブ、
ベーコン、チーズをたっぷりと練りこんで作りました。
バターの風味がゴーヤの苦味と調和して、 ビールのおつまみにぴったりです。

美らフードPoint
ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれているので
夏の紫外線によるシミ・ソバカスの予防に最適。
さらに、β-カロチンやビタミンB1、カリウム、リン、鉄分などミネラルも豊富。
体のむくみをとり、疲労を回復してくれるため、夏バテ防止にも大いに役立ちます。





もずくの天ぷら&ゴーヤチップス
ゴーヤもずく

沖縄産の「太もずく」で作ったもずくの天ぷらです。
もちもちとした衣と、もずくの食感がやみつきになります。
ゴーヤチップスはゴーヤをカリッと揚げてスナック感覚で。
沖縄特産の、蘭の花びら入りの、美しいピンク色のお塩でお召し上がり下さい。

美らフードPoint
もずくの特徴であるヌルヌル成分(フコイダンとアルギン酸)
には血液をサラサラにしコレステロールを下げる効果が!
また、食物繊維を多く含み、ミネラルやビタミンなど不足しがちな栄養素を
自然な形で補える低カロリー健康食です。







島野菜とミミガーのしりしりサラダ
サラダ

島人参、青パパイヤ等沖縄の太陽を浴びた野菜を使用した、
千切り野菜のサラダ。
豚の耳「ミミガー」をボイルしたものを混ぜ、カリっとフライしたものをトッピングして
ミミガーの食感の違いをお楽しみいただきました。
ドレッシングはフレッシュなパイナップルとシークワーサーを使って、
甘酸っぱい爽やかな風味に仕立てました。

美らフードPoint
島ニンジンは独自の甘味があり、美肌成分のカロテンを豊富に含みます。
青パパイヤには、体内の老廃物を分解し、細胞の新陳代謝を活性化させる
酵素や有効成分があるといわれています。
豚の耳ミミガーは、コラーゲンやカルシウムが豊富です。





黒米の味噌ラフテーのせ
ラフテー

黒米と大根葉のおにぎりに、とろけるように柔らかく煮たラフテー(沖縄風豚の角煮)をのせて。
ラフテーは泡盛と八丁味噌で、丁寧にじっくりと煮込んで仕上げました。
白味噌で煮込んだ麩と冬瓜をのせ、2種の味噌の味わいが食欲をそそります。

美らフードPoint
おにぎりに使用した黒米は「薬米」といわれ、
滋養強壮、栄養食品として用いられ、肌を滑らかにし、
髪の毛を黒くして若返りの効果もあるとされ、
楊貴妃も美容のために好んで食べたといわれています。

ラフテーの脂身に詰め込まれたコラーゲンは、沖縄女性の美肌の源。





マンゴーソルベ
ソルべ

「マンゴーの王様」と呼ばれるアルフォンソマンゴーをたっぷり使用した、
なめらかで口溶けのよいソルベです。
濃厚な味わいと華やかな香りが特徴のアルフォンソマンゴーの味わいを楽しめます。

美らフードPoint
マンゴーは、マンゴスチン・チェリモヤと合わせて
「世界三大美果」と呼ばれているのはご存知でしょうか。
ビタミンAやC、ミネラルが豊富なため、抗酸化作用や美肌効果が期待できるとされています。
おいしい上に美容に良く、女性のためのフルーツなんです。


0806_09.jpg

ぷらっと


0806_10.jpg



バンタン ルソン・ド・シュルプリーズのHPに掲載していただきました。
イベントの記事はコチラです。

お忙しい中、イベントの取材に来ていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 料理ブログへ 
 




スポンサーサイト
21 : 45 : 58 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月イベントのご案内
2008 / 06 / 07 ( Sat )

美ら(ちゅら)フード
~体の中からキレイに~

0806_info.jpg



真夏目前!6月のハピスプイベントは、
体の中からキレイになる沖縄料理のパーティーフード。

海ぶどう、もずく、ミミガー等食物繊維やコラーゲン豊富な食材を使って、
沖縄料理をアレンジ致しました。

おいしい食事で"体内からキレイ"を目指しましょう。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


【日時】
2008年6月28日(土)18:00~21:00(L.O.)

【形式】
立食パーティ形式

【料金】
3,500円

【メニュー】
・海ぶどうそうみん
・もずくの天ぷら&ゴーヤチップス
・島人参とミミガーのしりしりサラダ
・苦瓜パウンドケーキ
・15穀米の味噌ラフテーのせ
等6品程度

【フリードリンク】
ワイン(red・white)/生ビール/ウーロン茶/オレンジジュース etc

【会場】
ぷらっと-EAST SALONARD-
03‐6313-4842
江東区永代2-35-10

【アクセス】
大江戸線・東西線「門前仲町駅」3番出口より徒歩5分
…3番出口を出て右折、永代通りを直進し、右手角に美容室がある'門前仲町1'の
交差点を右折。直進して葛西橋通りの信号を渡って直進し、五差路を左折したら
すぐ左手に会場があります。

>地図はこちら
携帯用
http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop_map.php?gShopID=p606500&uid=NULLGWDOCOMO
パソコン用
http://www.plat-east-salonard.com/

*メニューは変更になる場合がありますので予めご了承ください。
*お越しいただける場合は6月22日(日)までにhapisupu@yahoo.co.jpへご連絡いた
だけるとありがたいです。

皆様のお越しをお待ち致しております。

"happy spoon"

23 : 48 : 44 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薫るお茶フード
2008 / 06 / 07 ( Sat )

2008.5.31(Sat)
薫るお茶フード

aDSC_0299.jpg


今回のテーマは茶葉の風味を活かした"お茶料理"。
旬のお茶料理をワインと共にお楽しみいただきました。

会場には多くのお客様にお越しいただき、お茶を使った料理のおいしさと
様々な茶葉の使い方にとても興味をもって下さり、
会場はその話題で盛り上がりました。





薫る烏龍茶葉とホタテ貝の豆腐前菜
0806_01.jpg

冷たく冷やした豆腐の上に烏龍茶葉、干しホタテ貝、ザーサイなどをトッピング。
ピリ辛の薬膳ラー油が小気味良いアクセントになっています。

前菜にセレクトした茶葉は「凍頂烏龍茶」。
その特徴は"ゆっくりと染みわたるような上品な香り"

ホタテの旨みがぎゅっと詰まった干し貝柱と合わせることによって
上品でコクのある前菜が完成しました。





薫る緑茶のぷるぷるジュレサラダ
0806_02.jpg

爽やかな緑茶のジュレとアジアンの薫り漂うエスニックサラダ。
乾燥させた茶葉のパリパリとした食感と香りがアクセントの一品です。

サラダには佐賀県の「嬉野茶」(うれしのちゃ)を選びました。
香りを強く感じるのが特徴のお茶です。

緑茶で作ったジュレの"清涼感"と「嬉野茶」の"香り"を
感じながらお楽しみください。





薫る抹茶の豆乳リゾット
0806_03.jpg

季節のそら豆を添えた和風仕立てのリゾット

旬の食材「そら豆」を飾り、抹茶をきれいなリーフ型に振り掛けました。
昆布だしベースのやさしい味わいの豆乳スープに薫り高い抹茶のハーモニー。

豆乳のまろやかさと抹茶の香りが
この季節にぴったりのリゾットではないでしょうか。





薫る紅茶のやわらか煮豚、グレープフルーツソース

0806_04.jpg

紅茶でじっくり煮込んだとろけるような豚肉を
爽やかな季節のグレープフルーツのソースでお楽しみいただきました。

豚肉を紅茶で長時間煮込むことによって肉の旨みを閉じ込めたまま、
とろけるような柔らかさになり、後味には紅茶の風味を感じることもできます。

紅茶の特徴を見事に活かした一品です。

ソースには旬の果物「グレープフルーツ」をセレクト。
グレープフルーツの爽やかさを生かして、
豚肉と相性の良い風味豊かなソースに仕上げました。





薫るほうじ茶ティラミス
0806_05.jpg

ほろ苦いほうじ茶の香り漂う和テイストのティラミス
ヨーグルトを使ってあっさりとした味わいに仕立てました

一般的なティラミスはエスプレッソで香りを付けていますが、
happyspoonは香ばしい焙じ茶の香りを染み込ませました。

香ばしいほうじ茶の風味を活かした和テイストティラミスです。




0806_07.jpg

0806_08.jpg

日本では"お茶料理"というジャンルに出会う機会は少ないと思います。
このイベントを通して"お茶料理"の楽しみを少しでもお伝えできたなら幸いです。

happy spoon





応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 




23 : 44 : 51 | AMPHITRITE | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。