-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Love Cheese
2008 / 02 / 28 ( Thu )
2008.2.23(Sat)
Love Cheese

今月は、チーズ好きなメンバーが企画した、世界のチーズを使用した
チーズのお料理のパーティを開催いたしました。

当日は47名のお客様にお越しいただき、いろんなチーズをお楽しみいただきました。




今回使用したチーズの一部盛り合わせ

ポンレヴェック、ダナブルー、ブリー、グリエールチーズ







ゴルゴンゾーラ・ドルチェと安保柿のマリアージュ
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ/イタリア
あんぽがき

ほのかに甘くしょっぱい青カビチーズに柿の凝縮した甘味がベストマッチ。
ちょっと意外な取り合わせをお楽しみください。

ゴルゴンゾーラ・ドルチェmP1020598.jpg






ラッキョとクリームチーズのディップ 野菜スティックに添えて
クリームチーズ/オーストラリア
ディップ

ツナを入れたクリームチーズに刻んだラッキョを混ぜこみました。甘酢ラッキョ
の酸味と食感がアクセントになっています。(写真奥)







グジェール
グリュイエールチーズ/スイス
グジェール

グリエールチーズを混ぜ込んだフランス・ブルゴーニュの郷土料理。
一口サイズのチーズシューで、ワインのおつまみとしてお召し上がりください。






山羊チーズのホワイトシーザーサラダ
フェタ/ギリシャ
サラダ

ギリシャを代表するフェタチーズに豆腐を混ぜたディップに醤油で香ばしくソテ
ーした生揚げをトッピング。
アンチョビ風味のきいたシーザーサラダドレッシングとからめてどうぞ。






ウォッシュチーズのポム・ダルファン(ポテトグラタン)
ポンレベック/フランス
チーズグラタン

まろやかな口当たりのウォッシュチーズをクリーミーなポテトグラタンの上に広
げて焼き上げました。

ポンレベックウォッシュ・ぽんれヴぇック






チーズロールチキン
マリボーなど
チーズロールチキン

チキンにチーズを巻き込んで、トマトソースを添えました。温めてちょっととろ
けたチーズがおいしい一品です。





ダブルチーズドルチェ
ダナブルー/デンマーク&クリームチーズ
くるみとはちみつ

ブルーチーズとクリームチーズの2種類のチーズを使い
カリッとロースとしたクルミ、はちみつとあわせました。



22 : 48 : 32 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月イベントのご案内
2008 / 02 / 03 ( Sun )





design Puni

皆さま、チーズはお好きですか?
ハピスプメンバーはチーズが大好き。

今月のフードイベントでは、チーズ好きなメンバーがチーズ好きさんのために
作るチーズ料理をお作りします。
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

food unit "happy spoon"
 
~LOVE CHEESE~

【日時】
2月23日(土)18:00 ~ 21:00(L.O.)

【形式】
立食パーティ形式

【料金】
3,500円(税込)

【メニュー】
グージェール(チーズシュー)
ゴルゴンゾーラと安保柿のマリアージュ
ホワイトシーザーサラダ
チーズロールチキン
クルミとブルーチーズのドルチェ
など6品程度

【フリードリンク】
ワイン(red・white)/生ビール/ウーロン茶/オレンジジュースなど

【会場】
ぷらっと-EAST SALONARD-
03‐6313-4842  江東区永代2-35-10
   
*大江戸線・東西線門前仲町駅3番出口より徒歩5分
 地下鉄東西線、大江戸線 門前仲町駅 3番出口を出て右折
 永代通りを茅場町方面に歩き、門前仲町1の交差点を右折
 葛西橋通りの交差点を渡り、5差路を左折したところにございます。

 
*メニューは変更になる可能性がございますので、ご了承ください。

*お越しいただける場合は2月18日(月)までにhapisupu@yahoo.co.jp へご連絡
いただけるとありがたいです。

皆様のお越しをお待ちしております。

"happy spoon"



応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

17 : 14 : 05 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和のフィンガーフード
2008 / 02 / 03 ( Sun )
2008.1.26(Sat)
和のフィンガーフード

今月のテーマは『和モダン』。
「和」ならではの「黒色」をところどころに使用し、
和のテイストを「キューブ」という人為的なカタチに仕上げてモダンに見せています。
色合い、カタチ、風味を『和モダン』に表現してみました。


ウェルカムカクテルは、和カクテル『キールグリーン』
白ワインベースのカクテル「キール」を和テイストにアレンジしました。
風味豊かな抹茶の苦味と白ワインのほどよい酸味をお楽しみいただきました。



根菜のミルフィーユ
0801_1_11547.jpg

根菜の漬物をひとくちサイズのミルフィーユに仕立てました。
赤カブ、ニンジン、ダイコンを重ねた色合いと食感が美しい一品。




ひとくち餅
0801_4_11591.jpg


正月などのハレの日に食べるお餅を、おつまみ感覚でひとくちサイズにしました。
青海苔風味でわさびのきいたソースと、黒ごまの2種類のソースでお楽しみください。





和のクラッカー



香り高い和のハーブ「よもぎ」を混ぜ込んで焼き上げたクラッカーに、爽やかな酸味のサワークリーム、醤油に漬け込んだイクラをのせました。
クラッカーの食感と、サワークリームとイクラの相性の良さにお酒がすすみます。





のし鶏市松松風(のしどり いちまつまつかぜ)
0801_3_11581.jpg


「和モダン」のテーマそのものを感じさせる日本の伝統料理。
お節料理に登場するのし鶏を市松松風に仕上げました。





海老の淡雪団子(えびのあわゆきだんご)
0801_5a_11604.jpg

はんぺんに海老を混ぜ込み、ひとくちサイズの団子にまとめ、ふんわりと蒸し上げました。
団子の食感と、海老の旨みのしみた白菜の上品な味をお楽しみください。




薩摩芋のCUBE
0801_6_11616.jpg

ほっくりとした薩摩芋を中は柔らかく、表面はカリッと揚げました。
黄色い薩摩芋は色鮮やかな抹茶塩で、紫芋はフランス・ゲラントの塩で
お召し上がりください。




イカ墨ロール
0801_7_11628.jpg

イカ墨を使った酢めしでアヴォカドと玉子をそれぞれロールし、四角く仕上げました。
「和」ならではの「黒」とモダンなカタチを表現しました。




黒蜜きなこのレアチーズ
0801_8_11636.jpg

フレッシュなクリームチーズにコクのある黒蜜をたっぷり混ぜて仕上げました。
土台は国産きなこをふんだんに使用したクッキー生地です。
和の甘味と塩味の絶妙な味わいがクセになる一品です。


当日は42名のお客様にお越しいただくことができ
今年の初のイベントで、いいスタートを切ることができました。

今回ちょうど1周年となるハピスプイベント。
昨年の1月は「恋が生まれるフィンガーフード」を行いましたが、
今年も1月は「和」をテーマとしたフィンガーフードを取り上げました。

同じフィンガーフードでも、コンセプトが違えば、がらりと表情が違います。
ハピスプは、今後もいろんなことに挑戦してまいりますので、今年も宜しくお願いします。


happy spoon


応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

14 : 00 : 29 | ぷらっと -EAST SALONARD- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
