-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夜桜Party 
2007 / 03 / 29 ( Thu )

2007.3.24(Sat)
~夜桜Party~


happy spoonから 少し春を先どって
「夜桜」を愛でる料理を…


もうすぐ桜満開の季節
でもお花見では、お食事がゆっくりと楽しめなかったりしますよね

今回は ゆったりとお食事ができる空間で
ワインを片手に 桜にちなんだお料理を楽しんでいただこうと
~夜桜Party~を企画いたしました。

sP1010016.jpg

ウェルカムドリンクは 桜カクテル

前菜から デザートまで
全て「桜」をイメージした 簡単なコース仕立てのお料理です。



桜舞う 鯛のカルパッチョ


鯛の昆布締め際に、桜葉も混ぜ込んで香りづけして
春らしくウドを巻いて カルパッチョにしました。
桜の花をひとづつのせた、可愛らしい前菜です







桜海老のパスタ ~アーリオオーリオペペロンチーノ~
yozakura_03.jpg

釜揚げ桜海老をたっぷりと使用して
オイルにもコクのある桜海老の香りをうつしました







桜色のグラタン
yozakura_02.jpg

桜色のホワイトソースのグラタンです
中にはじっくり炒めたネギとガーリック、
ふんだんに使用したパンチェッタが隠れています。




桜塩のローストポーク 
~チェリーソース添え~
yozakura_04.jpg

先日の桜ブライダルパーティで好評だった一品を再び!
ポークに桜塩とガーリックパウダーをまぶして表面を焼付け
ポワローネギと野菜とともにオーブンでローストしました

ビールの衣で揚げたタケノコのフリットがサクッと仕上がり
程よい塩味で おつまみに最適です




桜仕立てのロールケーキ
yozakura_05.jpg

桜葉を混ぜ込んだ白あんの 
ミニサイズのロールケーキ


yozakura_07.jpg

yozakura_08.jpg

yozakura_09.jpg

少し天気が悪かったのですが
30名近くの方に参加いただき、ありがとうございました。

次回は 2007.4.28(Sat)
Nouvelle Aomori
  コンセプトは 「Nouvelle Aomori 」
 素材にこだわった青森の新しい魅力、楽しみ方を提案します
   

シーフードワインダイニング AMPHITRITE
03‐3572‐5767 銀座7‐6‐6‐B1


17 : 32 : 12 | AMPHITRITE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンフィチュール屋さん
2007 / 03 / 27 ( Tue )

spoon一杯の幸せ
happy spoonが提案するコンフィチュール


甘夏とミント、バナナとココナッツミルク
塩キャラメルと焦がし林檎の、3種類のコンフィチュールと

ブラックオリーブとアンチョビのタプナードを
「和」のテイストにアレンジした
茄子味噌ディップを販売いたしました。


ssDSC_4.jpg

3種類のコンフィチュールとディップ

塩キャラメルと林檎コンフィチュール(写真左)

キャラメル風味のコンフィチュールに
ブルター二ュの塩を加えて、塩キャラメルコンフィチュールに…
ローストして白ワインと砂糖で煮詰めた林檎に
焦がしバターを加えてコクづけしたものを添えて





sDSC_0059.jpg

甘夏とミントコンフィチュール

早摘みの甘夏とペパーミントの爽やかな風味

低農薬栽培した甘夏を、皮ごと使用して
摘みたてミントを加えてさっと煮詰め
フレッシュ感たっぷりに仕上げました。




sDSC_koko.jpg

ココナッツとバナナコンフィチュール

ココナッツミルクとバナナの
南国を思いださせる優しい味

仕上げに濃厚なココナッツミルクを加えているので
ココナッツの香りがしっかりと残っています。





sDSC_0070.jpg

茄子味噌ディップ

ガーリックを効かせた茄子入りの味噌ディップ
おつまみに最適な一品です。
パスタに混ぜても、美味しくいただけますよ。




sDSC_0075.jpg

3種類のコンフィチュールとディップは
予想以上に好評で、嬉しいことに完売
私達の分までなくなってしまいました。


短い間で考えたコンフィチュールでしたが、何度も試作を繰り返し
納得のいく作品ができたのではないかと思います。



応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

11 : 07 : 20 | happy spoon | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
happy spoon 3月イベントのお知らせ
2007 / 03 / 04 ( Sun )
food unit "happy spoon"
~夜桜Party~

s.DSC_0034.jpg


少し暖かく、春らしい季節となってきた今日このごろ…
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ハピスプがお届けするイベントも、第4回目となりました。
今回のコンセプトは、「夜桜」を愛でる料理です。
「夜桜」をテーマにしたコース料理とワインやカクテル等を
楽しんでいただけたらと思います。

●3月24日(土)19:00 ~ 22:00
●立食パーティ形式(イスもあります)
●3,500円 (税込)

【フード】
桜舞う鯛のカルパッチョ、桜塩のローストポークなど6品程度
*デザートに、桜あんのミニロールケーキもご用意しております。

【ウェルカムドリンク】
桜カクテル

【フリードリンク】
ワイン(red・white)/生ビール/ウーロン茶、オレンジジュース、コーヒー、紅茶

●会場:「アンピトリテ」 03‐3572‐5767 銀座7‐6‐6‐B1

*メニューは変更になる可能性がございますので、ご了承ください。
*お越しいただける場合は3月19日(月)までに
hapisupu@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

happy spoon
15 : 00 : 21 | AMPHITRITE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「桜」がコンセプトのブライダル
2007 / 03 / 04 ( Sun )
happy spoonメンバーが提案する
「桜」の頃に出逢った二人のためのブライダルパーティメニュー。

コンセプトは、和モダンでカジュアルなパーティ。

桜をイメージした前菜2品、魚、肉料理、
デザートを考え、センターピース、クロスまでトータルコーディネートしました。
s.DSC_0031.jpg

本日のお品書き

前菜   
桜舞う鯛の押し寿司
桜仕立ての茶碗蒸し

魚料理  
鰆のミルフィーユ  桜味噌ソースと共に

肉料理  
桜塩のローストポーク チェリーソース添え

デザート 
桜尽くしのロールケーキ
出羽桜のアイスクリーム



乾杯には桜色のロゼシャンパンを用意しました。
前菜のお寿司からご紹介します。

桜舞う鯛の押し寿司
s.P1000980.jpg

鯛を昆布締めにして、桜の葉の香りを移しました。
一口大にカットした上品な鯛の上には、桜の花を添えて。
桜の葉の塩味が心地よいアクセントをつけています。

ガリと桜でんぷで、お皿の中にひらりと舞う桜をイメージして描きました。




桜仕立ての茶碗蒸し
s.P1000987.jpg

ティーカップで蒸しあげた可愛らしい茶碗蒸し。
桜の生麩をあしらい、桜海老をハートの形に盛り付けました。
くず粉からじっくり練った銀あんをかけて、いただきます。
とろけるような優しい味の茶碗蒸しです。



鰆のミルフィーユ  桜味噌ソースと共に
s.P1000990.jpg

パイシートをモダンな感じに型をつけて、
表面をカリっと仕上げた鰆のポワレをはさみました。
京都の桜味噌を使用して、みりんと酒とともに
つやが出るまで練り上げた桜味噌ソースが味の決め手です。



桜塩のローストポーク チェリーソース添え
s.P1000999.jpg

ポークに桜塩とガーリックパウダーをまぶして表面を焼付け
ポワローネギと野菜とともにオーブンでローストしました。
野菜の甘い香りがポークに移り、なんともいえない香りに。

ダークチェリーのソースには赤ワインを使用して、大人な味に。
ポークとともにローストした野菜の旨みも加えて、複雑な旨みのする
ソースに仕上げました。



デザート 桜尽くしのロールケーキ
出羽桜のアイスクリーム
s.P1010002.jpg

純米吟醸の出羽桜を白あんにたっぷりと混ぜ込み
薄い桜色のスポンジに巻き込んだ上品な甘さのロールケーキ。
シロップには桜の葉を一晩つけこませて香りをだした
桜を存分に楽しんでもらえるデザートです。



11 : 12 : 38 | happy spoon | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スペインバル☆
2007 / 03 / 04 ( Sun )
2007.2.23(Sat)
~スペインバル~情熱的な一夜を~


スペインの街角にある立ち飲みバーをイメージして作った
ピンチョス、タパス等、全8種類をご紹介いたします。


◆Pan Con Patatas(ポテトのカナッペ)
20070304003935.jpg

バゲットの上にマッシュポテトとイカ、生クリームをのせ
特製バルサミコソースをかけて、雪のように仕上げました。




◆Gazpacho(アンダルシア地方の冷たい生野菜スープ)
 20070304010011.jpg

ガスパチョの具の一部であるきゅうりを器に見立て
一口で食べられるフィンガーフードにいたしました。




◆Pincho(クリームチーズ&トマト、マッシュルーム)
20070304003908.jpg

ガーリックソテーしたマッシュルームはチャンピニオンブランチャといって
スペインでは多くの専門店もあるほど親しまれています。



◆Tortilla Espanola(スペイン風オムレツ)
  20070304003924.jpg

日本のオムレツよりも具沢山で、
店ごとにこだわりが出る定番料理です。



◆Croquetas de Paella(パエリヤコロッケ)
06.jpg

  とろけるチーズとスパイシートマトソースが相性のよい一品。




◆Cocas de Achi-chi(アンチョビ&ドライトマトのスペイン風もっちりピザ) 
20070304003901.jpg

アンチョビとトマトの酸味がベストマッチング!
ワインもすすんでお腹も満足な一品です。
あつあつ!を名前のAchi-chiで表現してみました。





◆Choux Crema Catalana (スペインのカスタードのデザート)
  シューとクレームブリュレをドッキング。
中にはくるみをブランデー風味にキャラメリゼしたものを忍ばせて大人の味に…。
飾ったりんごの表面もキャラメリゼして、香ばしく仕上げました。


◆ミニトマトのシロップ漬け
  余ったミニトマトを使って即席デザートを。
  スペインといえばトマト生産大国!これがトマト?!というさわやかでさっぱりした驚きのデザートです☆



◆~バースデイシューケーキ~
  2月お誕生日のお客様にハッピーバースデイのサプライズをプレゼント。
デザートのシューを使ってバースデイケーキをシェフが即席で作ってくれました!!とってもかわいい仕上がりに満足です。
20070304003914.jpg


tennai011.jpg


シーフードワインダイニング AMPHITRITE
03‐3572‐5767 銀座7‐6‐6‐B1





まだまだ未熟な私達ですが
これからも皆様にHappyになってもらえるような楽しい企画を
提案していきたいと思っています。

今後とも応援よろしくお願いします。

00 : 50 : 34 | AMPHITRITE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
