-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サロン・ド・チーズケーキ
2011 / 06 / 22 ( Wed )



SALON DU CHEESECAKE

food unit “happy spoon”は、バンタンの修了生が
「ひとくち食べると幸せになるフード」をテーマとして活動しているグループです。

おととしより、フードコーディネーターがお送りするテイスティングパーティを開催し、
たくさんの方々にご参加いただきました。

第一弾の「サロン・ド・パン」、「サロン・ド・ベリーズ」、
「サロン・ド・キノコ」に続き、
今回は「サロン・ド・チーズケーキ」を開催いたします。

チーズケーキとひとことで言っても、タイプもさまざま。お好みもいろいろ。
サロン・ド・チーズケーキでは1日の流れに合わせた、
シーン別にぴったりのチーズケーキの楽しみ方をご紹介します。

ハピスプメンバーおすすめのチーズケーキをちょっとずつ食べ比べて、
ご自分のお好きな味を見つけていただければ幸いです。

詳細はコチラをご覧ください
↓  ↓  ↓
SALON DU CHEESECAKE


【日時】
7月3日(日) 18:30 - 20:30

【料金】
4000円(税込)

【会場】
東京都渋谷区恵比寿南3-9-4
レコールバンタン ボヌール校舎

*メニューは変更になる可能性がございますので、ご了承ください。
*仕入れなどの関係で、お越しいただける場合は6月26日(日)までに
コチラまでご連絡いただけるとありがたいです。

皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております。



" KINUE NEGISHI × happy spoon"
20 : 40 : 56 | happy spoon | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さくら茶フェスティバルのご案内
2008 / 03 / 18 ( Tue )
さくら茶フェスティバル2008






そろそろ春めいてきた今日このごろ
お花見がてらにぴったりなイベント告知をひとつ。
3月30日(日)、ハピスプは千代田区主催の「さくら茶フェスティバル2008」
に出店することになりました。

当日は、お茶をテーマにしたイベントや物販のほか
お花見にぴったりな軽食類の出店もあり、毎年多くのお花見客でにぎわうそうです。

ハピスプは、ブースでのお茶販売に合わせて
ステージでのフレアーバーテンダーショーもご用意しています。
音楽に合わせて、バーテンダーが空中に投げたボトルをくるっと回ってキャッチしたりと、
様々なテクニックで観るお客様を楽しませながらカクテルを作っていきます。


お茶をお買い上げいただいた方には
「さくら茶フェスティバル」をイメージしたカクテルを無料でお作りします。
フレアーバーテンダーのクールな手さばきを、ぜひ目の前でお楽しみください。



~ハピスプ・オリジナルカクテル~
<食物繊維をたっぷり含んだ"寒天ベース"の「ぷるぷるカクテル」>
"桜"と"茶"をイメージした以下の2種類をご用意♪

s-080316_cocktail_01.jpg

ぷるぷる桜スウィーティー
甘めのテイストがお好きな方のために。
桜の花びらをイメージした鮮やかなピンク色のカクテルは
寒天との相性もよいので、デザート感覚でどうぞ。

ぷるぷるクリア青汁
すっきりテイストがお好きな方のために。
濃厚な青汁の独特な青臭さを残さない、カクテルならではのバランス。
青汁が苦手な方も抹茶感覚で"おいしく"お楽しみいただけます。



【日時】
3月30日(日)
・ブース 11:00 ~ 17:00(13:20~14:25 一時閉店予定)

・ステージ 13:55 ~ 14:10予定

【料金】入場無料

【商品】「創作和香茶さくら」500円
     *フレアーバーテンダーが作る無料カクテル付

【会場】
大妻女子大学千代田キャンパス B1Fアトリウム
東京都千代田区三番町12番地

地図はコチラ


【アクセス】
・JRその他各線「市ヶ谷駅」徒歩10分
・地下鉄半蔵門線「半蔵門駅」徒歩5分
・地下鉄東西線「九段下駅」徒歩12分
 *最寄駅から会場までは、桜並木が広がっています。



最寄駅から会場までには、美しい桜並木が広がっています。
お花見がてら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。


"happy spoon"
18 : 14 : 05 | happy spoon | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンフィチュール屋さん
2007 / 03 / 27 ( Tue )

spoon一杯の幸せ
happy spoonが提案するコンフィチュール


甘夏とミント、バナナとココナッツミルク
塩キャラメルと焦がし林檎の、3種類のコンフィチュールと

ブラックオリーブとアンチョビのタプナードを
「和」のテイストにアレンジした
茄子味噌ディップを販売いたしました。


ssDSC_4.jpg

3種類のコンフィチュールとディップ

塩キャラメルと林檎コンフィチュール(写真左)

キャラメル風味のコンフィチュールに
ブルター二ュの塩を加えて、塩キャラメルコンフィチュールに…
ローストして白ワインと砂糖で煮詰めた林檎に
焦がしバターを加えてコクづけしたものを添えて





sDSC_0059.jpg

甘夏とミントコンフィチュール

早摘みの甘夏とペパーミントの爽やかな風味

低農薬栽培した甘夏を、皮ごと使用して
摘みたてミントを加えてさっと煮詰め
フレッシュ感たっぷりに仕上げました。




sDSC_koko.jpg

ココナッツとバナナコンフィチュール

ココナッツミルクとバナナの
南国を思いださせる優しい味

仕上げに濃厚なココナッツミルクを加えているので
ココナッツの香りがしっかりと残っています。





sDSC_0070.jpg

茄子味噌ディップ

ガーリックを効かせた茄子入りの味噌ディップ
おつまみに最適な一品です。
パスタに混ぜても、美味しくいただけますよ。




sDSC_0075.jpg

3種類のコンフィチュールとディップは
予想以上に好評で、嬉しいことに完売
私達の分までなくなってしまいました。


短い間で考えたコンフィチュールでしたが、何度も試作を繰り返し
納得のいく作品ができたのではないかと思います。



応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 
 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

11 : 07 : 20 | happy spoon | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「桜」がコンセプトのブライダル
2007 / 03 / 04 ( Sun )
happy spoonメンバーが提案する
「桜」の頃に出逢った二人のためのブライダルパーティメニュー。

コンセプトは、和モダンでカジュアルなパーティ。

桜をイメージした前菜2品、魚、肉料理、
デザートを考え、センターピース、クロスまでトータルコーディネートしました。
s.DSC_0031.jpg

本日のお品書き

前菜   
桜舞う鯛の押し寿司
桜仕立ての茶碗蒸し

魚料理  
鰆のミルフィーユ  桜味噌ソースと共に

肉料理  
桜塩のローストポーク チェリーソース添え

デザート 
桜尽くしのロールケーキ
出羽桜のアイスクリーム



乾杯には桜色のロゼシャンパンを用意しました。
前菜のお寿司からご紹介します。

桜舞う鯛の押し寿司
s.P1000980.jpg

鯛を昆布締めにして、桜の葉の香りを移しました。
一口大にカットした上品な鯛の上には、桜の花を添えて。
桜の葉の塩味が心地よいアクセントをつけています。

ガリと桜でんぷで、お皿の中にひらりと舞う桜をイメージして描きました。




桜仕立ての茶碗蒸し
s.P1000987.jpg

ティーカップで蒸しあげた可愛らしい茶碗蒸し。
桜の生麩をあしらい、桜海老をハートの形に盛り付けました。
くず粉からじっくり練った銀あんをかけて、いただきます。
とろけるような優しい味の茶碗蒸しです。



鰆のミルフィーユ  桜味噌ソースと共に
s.P1000990.jpg

パイシートをモダンな感じに型をつけて、
表面をカリっと仕上げた鰆のポワレをはさみました。
京都の桜味噌を使用して、みりんと酒とともに
つやが出るまで練り上げた桜味噌ソースが味の決め手です。



桜塩のローストポーク チェリーソース添え
s.P1000999.jpg

ポークに桜塩とガーリックパウダーをまぶして表面を焼付け
ポワローネギと野菜とともにオーブンでローストしました。
野菜の甘い香りがポークに移り、なんともいえない香りに。

ダークチェリーのソースには赤ワインを使用して、大人な味に。
ポークとともにローストした野菜の旨みも加えて、複雑な旨みのする
ソースに仕上げました。



デザート 桜尽くしのロールケーキ
出羽桜のアイスクリーム
s.P1010002.jpg

純米吟醸の出羽桜を白あんにたっぷりと混ぜ込み
薄い桜色のスポンジに巻き込んだ上品な甘さのロールケーキ。
シロップには桜の葉を一晩つけこませて香りをだした
桜を存分に楽しんでもらえるデザートです。



11 : 12 : 38 | happy spoon | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1 Coin Christmas Dinner..
2007 / 01 / 24 ( Wed )
フードユニット☆
happy spoonとしての活動のファーストステップ。

12月に、企画していたスープカフェを実現しました♪
1 Coin Christmas Dinner.
s.sp.jpg



今回のテーマは
~スープ de クリスマス。1コインの贅沢~

s.smenu.jpg



X'mas Dinnerの前菜、魚料理、肉料理、デザートを
イメージしたメニューをスープに仕立てて表現するという企画

s.smenu2.jpg




前菜をイメージした…
●Spinach patage(法蓮草のスープ) チーズスティック添え
Spinach Patage with Cheese Stick
~Spinach rich Creamy soup with sweet brown onion

~法連草をふんだんに使い
じっくり炒めた玉葱の甘みがやさしいクリーミーなスープ~







魚料理をイメージした…
●帆立貝のスープ ブラックペッパースティック添え
Scallop Soup with Black Pepper Stick
~Vegetable and scallop decocted bouillon soup with butter saut・ed scallop
s.05070003.jpg



s.sP1000479.jpg




肉料理をイメージした…
●ヴァン・ショー(Hot wine)と牛肉のガストリック  シナモンスティック添え
Hot Wine and Beef Gastric with Cinnamon Stick
~Hot wine with a flavor of Cinnamon and clove

~シナモンとクローブがほのかに香る あたたかなホットワイン~
s.05070007.jpg






デザートをイメージした…
●ホットショコラスープ フランボワーズスティック添え
Hot Chocolat with Framboise (Rasberry) Stick 
~Rich Chocolat soup blended with sweet and sour flavor of Framboise Source
~濃厚なショコラスープに
甘酸っぱいフランボワーズのソースが溶け込みました~
s.s05070002.jpg





試作を繰り返し、どれもとても満足のいく仕上がりになりました。
先生方、ご指導いただき本当にありがとうございました。

今回初めての出店で、経営の難しさ、またチームワークの大切さを学びました。

今回の経験を活かして、
次回はもっといいイベントを提案できたらと思います。

来年より、銀座のDining Bar『アンピトリテ』で
月1回イベントを開催していく予定です。




01 : 25 : 24 | happy spoon | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
